毎日お天気が … ?!?

毎日お天気がはっきりしませんねえ ?!? 日本ではお年寄りの方々の道ばたでの挨拶みたいですが、天気がはっきりしませんね。フィリピンではマニラ首都圏で大きな被害が出ているようで毎日ニュースでは水害の報道ばかりです。

[マニラ 7日 ロイター] フィリピンの首都マニラやその周辺地域は、先月末から激しい雨に見舞われ、過去10日間での死者は50人以上、約27万人が自宅からの避難を余儀なくされている。
同国の災害当局によれば、首都の半分以上が冠水しており、水深は最大で3メートルの所もある。学校や企業が閉鎖されているだけでなく、金融市場も取引を停止。逃げ場を失い屋根に上ったまま孤立している住民もいる。
アキノ大統領はマニラで開いた緊急会議で、洪水被災地の住民救助に尽力するよう指示。軍や警察などが動員され、水陸両用トラックも出動して対応に当たっている。
フィリピンでは2009年にも台風の影響で700人以上が死亡、10億ドル規模の損害が出ており、「3年前の繰り返しはごめんだ」と話す住民もいた。
フィリピンの気象当局によると、雨は8日まで続く見込み。

今週は日本のお盆休みでフィリピン(セブ島)は日本からの観光客で賑わうシーズンですからせめてお天気だけでも回復してせっかく日本から来る皆様に良いお休みを過ごしてもらいたいですね。まあ通常このシーズンは雨が多くマリンスポーツ(ゴルフを含む)のエンジョイとはいかないのですがね。(条件的には年末年始やゴールデンウイークの方が良いのかもしれません。)

そんな天候の中で昨日(7日火曜日)私の知り合いが「以前からの念願だった」カオハガン島のキルトを見に行ってきました。写真はVKKダイビングショップのケンジさんのところから無断で拝借 ! ケンジさん今回は急なお願いで申し訳ありませんでした。KOご夫妻は大変喜んでおられました。ありがとうございました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

毎日お天気が … ?!?」への2件のフィードバック

  1. マニラの雨と言うか洪水大変みたいですねb!
    おかげで貸金の返済も来ません!ピンチです。
    家でじっとしてます、15日が待ち遠しいです。

  2. 15日は”給料日”ですね !
    無職の私は何時でも”給料日”はありません !!

コメントを残す

