雨期に入りましたねえ !

フィリピンは6月に入り本格的に雨期に入ったようですねえ ! 6月に入ると日本でも交わす言葉は「ジメジメしてもう梅雨に入ったのでしょうか ?!? 」何って会話が聞こえて来る頃ですね。

ここセブ島でも毎日のように昼夜を問わず雨が降ります。先月なんか何回雨が降ったのだろうかと考えるとほんの数回だったようですが、6月に入り雨の降らなかった日は無いように良く降りますねえ。嫌な季節に入りましたね。

嫌な季節と言えば6月のこの時期は”子供たちの学校の学費納入”でどこの家庭も苦労しているようで私の周りでも「金の無心お願い」が絶えません。3月に休みに入る前に成績表を受け取らなければならないのですがお金がなければ受け取れません。そしてその結果が分からなければ次の学年への進級も分かりません。進級出来ることが解っても新学期の学費が納められなければ学校に立ち入ることも出来ません。良く分かりませんがこの国の学校制度では学費を納めるとその年の通学パスが発行される仕組みのようです。日本は良いですね。

ですから学校に通う子供の居る家庭ではこの時期大変なのですね。学費の納入、制服の購入、学用品の購入などなど … しかし日本人の私から言わせれば大変なのはこの国の国民性からきていて、解決しようの無い「お馬鹿な事情」からだと考えるのです。はっきり言えばフィリピン人の「計画性の無さ、貯蓄性の無さ」からくる問題ですね。甥っ子や姪っ子、その母親父親はお金を持っている人を見つめる「眼差し」がはっきり普段と違いますね。はっきり言わせてもらうならもうすでに逝っちゃってます !

今夜も近所の親から SONY のデジカメ、”サイバー・ショット”を”質草”に1,500ペソばかりの無心がきました。まあ何に使うのか分かりませんが、このところ二日に一回くらいそんな相談が続きます。

何回も言いますがどうしてこの国の人たちは「貯蓄が出来ない。」のでしょうかねえ … 学習能力が足りないというのか無いというのか … うちの嫁も日本での生活経験が20年もあるというのに帰国後2年でそのまんまフィリピン人に逆戻り状態ですからご多分に漏れず計画性の無い生活をしています。

という私もあまり金銭面では(金銭面でも ! )計画性がある方ではありませんがね !!

何って今日のブログを書いていたら嫁の弟から「来週中にバイクの月賦を支払えないとバイクを取られちゃうのでなんとかしてくれ。」という金の無心 … 「月賦の払えないようなものを買うなよ ! 」と強く言いたいのですがセブ島でお世話になっている負い目から強く言えません。そこはやんわり「今お金がないんだよなあ〜 ! 」と恍けるしか術がありません。

まあ恍けるのが一番いい方法ですよね !

うちの嫁は子持ちの「姉兄妹弟」が多いから次はどこの家から無心が来るかな … その防衛策として先ほど私の財布の中を嫁には”公開”しておきました。

*因に先月の末の給料は会社の都合でまだ頂いておりません ! ^^;

コメントを残す

