眠れないことありませんか ?

このところ忙しい日が続きますのであまり感じませんが、私は生来”寝付き”が悪いのですね。一時期「鬱病」で体調を崩していた時期は睡眠薬を服用して居た時期もありましたが、幸い今は薬のお世話にはなっていません。

うまく眠りにつくための方法を見かけましたのでご紹介しておきます。

数息観(すそくかん)に、ヨガや気功の要素も取り入れたオリジナルの呼吸法

数息観は息を吐く時に1から10まで数え、呼吸に意識を集中させる事で雑念を追い払い、精神を落ち着かせて心身共にクールダウンさせる呼吸法です。

・お布団の上に仰向けに寝てリラックス(ヨガの屍のポーズ)

・足を開き、手の平は上向きに全身の力を抜く

・腹式呼吸で鼻から吸って口から吐く(鼻吸口呼)

・一気に吸って、長く息を吐く(長呼短吸)

・吐くときに「ひとーつ」と心の中で数え、全て吐き出す

・「ふたーつ」「みーつ」…と繰り返し「とーう」まで続ける

・気持ちが落ち着くまで再び「ひとーつ」から繰り返す

今夜からこの方法で気持ち良く眠りにつくことができるでしょうか ? 早速、今夜から試してみることにします。

* このところうまく眠りにつけないときには iPod(iPhone) に入れてある Podcast (30分〜1時間もの)を聞きながらなんとか眠りについているのですね。

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