iMac

私は家で iMac を使っているのですが、最近すごく動きが悪くなったと感じていました。しばらく前に BootCamp の具合がおかしくなってリンストしたのですが、このところの「愛機」の動きの不安定さが気になっていました。今日の朝、何気なくスピーカーの配置換えをしていてアウトレットのズレに気付かず UPS の電源切れをおこし iMac 君が強制終了してしまいました。リスタートしたのですが機嫌が悪く最終的に終了(シャットダウン)出来なくなってしまいました。

丁度、自宅に修理のために会社の Windows マシンを持ち帰っておりましたのでネットで調べて SafeBoot という対処法を施してみました。するとどうでしょう … iMac 君は機嫌を直してくれサクサク動くではないですか … さすが Apple のサポート相談コーナー … 適切なアドバイスが載ってますね。

Apple iMac 製品をお使いの方で最近調子がどうも … スピードが落ちたような気がする … などと感じている方は是非この SafeBoot で立ち上げてみて下さい。Windows のセーフ・モードと同じです。

SafeBoot の方法
起動と同時(グリグリが回る前に)に右でも左でも良いですから shift ボタンを長押しします。そうすると画面に立ち上げの進捗を表示しますのでボタンを離して立ち上がりを待つだけです。ファイルやアプリをチェックしながら立ち上げるようですから少し時間がかかるようですが気長に待って下さい。ログイン画面が出ますのでお決まりのName & Pass を入れて先に進みます。ただそれだけです ! 後はもう買ったばかり(購入時)とは言いませんがとても気持ち良く動いてくれます。私の iMac 君の場合だけじゃあないと思いますよ !!

私の iMac 君 仕様
Mac OS X
バージョン 10.6.8
プロセッサ 3.06 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB 1067 MHz DDR3

お奨めの Safe Boot の説明
とても詳しく解説してくれてありますので本家のサポートよりも分かりやすいかとも思いますので是非ご参照

コメントを残す

