Holy Week

 Holy Week パーム/パッション日曜日、洗足木曜日、 聖金曜日、聖土曜とあるようでここフィリピンでは明日からなんだかんだと休みや教会での祭事が1週間も続くようである。無宗教の私には全く関係ない事であるが、会社のスタッフのやりくりや交通渋滞などで面倒な1週間になりそうである。こんな時には家でのんびり過ごしていたいと思うのは私だけであろうか ?!? 日本であればテレビなど日がなしみて過ごせば良いのであるがここはフィリピン… 英語の番組ばっかりじゃあ何ともねえ〜。スポーツ番組ならばそれなりに楽しめるのでしょうが明日の番組はどうでしょうか ?!?

 朝は某国営放送曲の日曜日定番の政治に関する討論でも暇潰しにみることになるのでしょう。

 ホーリーウィーク後半は祝日ですから、会社などで出勤すれば休日手当が支給されることになり、一般的にダブルペイ(2倍の賃金)になります。(暇なフィリピン人はこの日に働くのが”狙い目”ですね。)給料が倍だから … しかあ〜し貧しい従業員は喜んで働くかと思えば、この安もを利用して帰郷するフィリピン人も少なくなく多くの会社は従業員確保に困るのです。みんなお給料が少々高くても、働かないで家族と一緒に教会に来たい方が優先されます。一種お祭りなんですよね。でもこの事はとても大切なことに感じます。「お金」より大切なことを実際に優先することは、自分の価値観をしっかり分かっていると感じます。(私はそうは感じませんがね ! )

 まあいろいろと面倒なことがあるとは思いますが、「何事もあきらめが肝心」、「バハラナ」ってことで良いでしょうかね。

コメントを残す

