休眠預金 跳び起きる !

 私は先月半ばのニュースでこの休眠預金とやらを認知するところになった訳ですが、もとより貯金や投資が苦手と言うか”貯めるなどと女々しい事は嫌いな”私には全く縁のない話でしたが、人のお金という事で少しだけ興味が有りましたので注目していたところ、ちょっと気になる記事を見かけましたのでご紹介致しますね。

これは東京新聞の記事です。

休眠預金 跳び起きる 活用構想に解約続出

何ととんでもない金額が銀行の利益として計上されたり国庫に納められてしまっていたのですね。これでは「泣け無しのお金を節約し”爪の先に灯を灯すように暮らして来た昔の人”が報われません。」ですね。
因に、私はギターを弾くのが好きで左手の爪は奇麗さっぱりカットしてあり灯を灯そうとしても灯りません !!

 ここで定義と言うか理由付けみたいな解説を …

<休眠預金> 銀行などで10 年以上、お金の出し入れがなく、預金者と連絡が取れない口座に残っている資金。全国の金融機関で毎年850 億円の休眠預金が新たに発生。一方、相続時に見つかった古い通帳が持ち込まれるなどし年350 億円を払い戻している。

 ここで大きな問題であると考えるのはじゃあ差し引き残った500億円は何処でどう処理されるのか明らかにしてもらいたいというのが、日本には貯金も何も資産など無い”フィリピンで暮らす”私のまったく勝手な考えです。

 でも実際に預金者が問い合わせをしたくなる気持ちは良く解りますね … 私がもしも日本に住んでいたら預金は無くても近くの銀行という銀行に嫌がらせを兼ねて”ネチネチ”電話するところです。

休眠預金 跳び起きる !」への1件のフィードバック

  1. 市民ランナーを応援します。
    休眠預金
    僕も使わない、小額預金が沢山ありますよ!
    ちりも積もれば山となるですね!

コメントを残す

