地震 – TSUNAMI –

 セブ島(フィリピン)では珍しい事であるが、今日は地震が頻発して発生している。午前と夕方そして今またありました。 … 体に感じる地震ですからおそらくここセブ島でも震度は2〜3程度のものと想像します。

 すべての学校は午後から休校措置がとられたり、普段「地震」とは直接関係のないフィリピンの人たちはかなりショックだったようですね。そうでそ最近は高層ビルやコンクリートの建物が多くなり、日本での大地震のニュースはここフィリピンの人たちの間でも周知の事実ですからそのショックは大きなものだったんでしょうね。ただしテレビの放送(報道)では「臨時ニュース(Breaking News)」となるほどの認知度は無いようですがね。

 とにかくフィリピンに在住、滞在の邦人の方々の中には高層マンションなどにお済みの方が多いかと思いますのでその信頼性に疑いのある方々は注意して下さいね。それと観光で滞在中の方も大きなポテルの高層階は危険度が増しているかもしれませんので、万が一の時の事を考えて「避難経路」や「津波対策」なども必要になって来るかと思いますのでより一層ご注意下さいませ !

 現地の人たちは万が一何ってことは考えませんし、この国に滞在中の事故や怪我に対する「損害補償」などある訳ありませんから(期待出来ないと表現したほうが良いかもしれませんが … ?!? )何事にも「自己責任」で対処するという事を改めて考えておく事が必要不可欠だと書いておきましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中