思いのままに生きる

 「思いのままに生きる」何だかすごく格好良い響きですよね。でも思いのままに生きることの危うさを自分自身で十分知っておくことが大切なことだと思うのです。そりゃあ、たまには人生のギャンブルに勝つ人もいるだろうが、でも多くの場合、長期的な視点に立ち、理性的に生きている人間が、最終的には人生では負けないと思う。 … つまりは勝つんだ ! 勝ち組なんですね !!

「思いのままに生きる」とは目の前の欲求に振り回されることであり、とてもリスキーな生き方である !

 最近は何処かの哲学書みたいなものから引用したような記事ばかり書いていますが、今現在自分んではすごく落ち込んでいると言うか、考え事をしていると言うか、何かにすがりつきたいような気分で一杯で一人きりでは居られないような気持ちで一杯なのですね。

 貴方はそんな気持ちになった事ってありませんか ? 私の場合、最近良くこんな気持ちになります。セブ島での滞在もかれこれ1年になりますから、そろそろホームシック … 日本での生活が恋しくなってきたのかな〜あ ?!?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中