Coffee Shop !

 皆さんは海外に旅行や駐在・赴任して日本のような美味しいコーヒーを飲んだことがありますか ? 私はありません !

 海外にもいろいろな有名店が出店し始めた今ではここセブ島でもデパートは勿論のこといろいろな場所で大手メーカーがお客獲得の為に凌ぎを削っていますね。「スターバックス」、「ボスコーヒー」などがそれですね。ここでは SM 、アヤラ・センター、各主要スポットには既に出店されています。ファッション的には良いかと思うのですがやはり「味の問題」になって来るかと思います。味と言っても私はそれほどのコーヒー通ではありませんので全くと言っていいほど分かりませんが、それでも美味しくないと感じます。それはコーヒーの味は兎も角としてコーヒーを飲む「雰囲気の問題」であると思います。

 その昔、セブ市内マボロからアヤラに向かう交差点の角に「ハッチ・ポッチ」というコーヒー店がありましたが、私はその店を昔懐かしく思い出します。コーヒーの味がさほど良く解らない私が思い出すのはなぜかと言うと、前述したように大きく関わってくるのは「雰囲気の問題」なんですね。在住の強者どもが何処からともなく寄り集まり良いことに付け悪いことに付け語り合う場所 … 時にはお店のマスターに相談、お願い事 … それに親身になって答えてくれるマスターと寄り集まった強者ども … それにしても良かったですねえあの頃は !!

 ところで私の勤めるホテルのレストランには特上の屋外テラスが作られていますが、セールス文句には「夕暮れ時には気持ち良い風に吹かれて冷たいビールを … 」何ってありますが「美味しいコーヒー」でもといってみたいですね。本音を言うと実は味はそんなに美味しくなくても良いんです。私の場合何度も言いますがその場の雰囲気さえ良ければそれで良いのです。

 幸い私どもの施設はセブ・マクタン島のリゾートエリアにありますので南国リゾート観光ツアーに訪れた人たちが旅の疲れを癒したり、マクタン在住の方はもとよりセブ市内在住の方々にもちょっと遠出をしながら雑談を楽しむ何って場所になれれば最高だと考えるのですね。不味いコーヒーでも !

 このことは今朝起きてふと思いついただけで何も実現性がありませんが、何事もふとした思いつきから発展させていくのが面白いことではありませんか … ?!? 考えるだけにはお金はかかりませんしね。

 いつの日か私の勤めるホテルの Coffee Shop でコーヒーを飲みながら、遠い過去をこれからの未来を語り合える日を楽しみに今日のブログを終了します。

さあ〜 今日も一日お仕事頑張りましょう !!

Coffee Shop !」への1件のフィードバック

  1. ハッチ・ポッチ何度かコーヒー飲みに行ったが、コーヒーを飲むためだけに出かけることの出来るお店だった。日本にもおいしい店はいっぱいあるだろうし、フィリピンにだってあるかもしれない。でも環境やタイミングや自分の事情など積み重なって、ついでに飲んでいくコーヒーならスタバでもコーヒービーンズでもいいんだけど、コーヒー飲みに出かける店は今僕の中には無い。寂しいですね。

コメントを残す

