クリエイティブになる方法

スライドショーには JavaScript が必要です。


YAMAHA Mio 2008 150″改”
Date:2011/12/22

http://www.lifehacker.jp/2011/12/111215ignoreeverybody.html

「どうやったらクリエイティブになれるのか?」、「そもそもクリエイティブとはなんぞや?」

クリエイティブになる方法(by Hugh MacLeod)
1. 人の話なんか聞くな
でも人付き合いってな厄介なものもあるし、聞かないわけにはいかないから聞いたふりでもすることにしましょうかね。

2. アイデアが大きい必要はない、ただし自分のアイデアである必要はある
人のアイデアで勝負ってのは昨今の「中国、韓国式アイデア」ですな〜あ。

3.時間をつぎ込め
そう、私には金はないけれど人一倍時間だけはあるのですね。

4. 誰か強力な人に見つけ出してもらうことが必要な計画は失敗する
私が考える事はきっと一生かけても人に見つけてもらう事など無いでしょうね。

5.自分の経験に対しての責任は自分で負え
負った結果が今のこの有様ってところでしょうか。

6. 人間誰しもクリエイティブ
確かに … クリエイティブじゃあない人って居ないのではないでしょうか。

7. 日中の仕事をやめるな
あんたは昼夜働いてるのって質問したくなりますね。

8. 想像力を封じ込める会社が、想像力を称賛する会社に勝つ時代は終わっている
何を言おうとしているのか私にゃあさっぱり分かりません。

9. 誰もが自分だけのエベレストを持っている
頂上まで登るまでの過程の事ですかね。

10. 才能がある人ほど道具に頼らない
あなたは自分のお道具に自信がありますか … と、じっと下を見る。

11. 人ごみの中で目立とうと思うな、人ごみ自体を避けろ
目立つ事が私には少し難しい事かもしれません。

12. 痛みを受け入れれば、それはあなたを傷つけない
痛みを伴わない改革なんて存在しない … 何処かの政党が言いそうだ。

13. 自分の中身を誰かの外見と比べるな
中身と外身を比べてどうするの。

14. 「早死に」は過大評価されすぎる
そうだねえ〜! 裕次郎もひばりもね ! 談志はどうでも良いけどさ。

15. クリエイティブな人間がプロとして学ぶもっとも大切なことは、どこまでを引き受けて、どこからを断るかの赤い線を引くことだ
断る事は引き受ける事より難しいと言うのは確かな事だ。

16. 世界は常に変化し続けている
当たり”前田のクラッカー”ちょっと古過ぎましたかねえ … 藤田さん

17. メリットは買える、情熱は買えない
お金を出しても買えないのは「人の心」だと言う事ですね。

18. ウォータークーラーギャングを避けろ
汲み井戸のある所は少なくなりましたねえ(井戸端会議のメンバーには気をつけろ)

19. 自分の声で歌え
最近じゃあ”コンピュタ”で唄っちゃう人もいますからね。

20. 媒体にこだわるな
事のやり方に定番は無いと言う事ですよね。

21. 「売れ線狙いで売れる」と考えるのは、人が思うよりも難しい
既に売れている売れ線を狙う何って既に売れ線から外れていると違いますか。

22. 誰も親身になんてなってくれない、自分のためにやれ
そんなのあたりまえの事ですよ。

23. 芸術vsビジネスの議論は時間の無駄
比較する対象が違いすぎているさね。

24. インスピレーションを見つけようと躍起になるな、じきにやってくる
俺の所にも直に遣って来ると良いのだが … ?!?

25. 必殺技を持て
私の時代の必殺技と言えばデストロイヤーの「四の字固め」ですよ !

26. 心で書け
と言われても頭で書いちゃいますね。

27. 認められるために最も効率的な方法は、認められることを必要としないこと
人生において効率的であるかそうでないかはあまり関係ない様な気がしないでもない。

28. パワーは与えられるものではなく、借りてくるもの
「他力本願」ってことかな … ?

29. どんな選択をしたところで年貢の納め時は確実にやってくる
人生の年貢の納め時は出来るだけ遅い方が良いと思うのは私だけでしょうか ?

30. クリエイティブでいることの最も困難な点は、それに慣れること
それに気付くか気付かないかはその人次第だよね !!

以下は以前掲げられていた項目で、現在は省略されています。
31. 倹約家であれ
私にゃあ無理だ !
32. 自分とともに仕事を成長させろ
理想だね !
33. 貧乏は楽しくない
当たり前
34. 趣味を仕事にする場合は気をつけろ
趣味で仕事になればそれほど楽しい事は無いだろうが仕事をする意味が無い様な気もする。
35. 無名でいられる時期を楽しめ
俺は今までずっと無名だ … かといってそう楽しくもない。
36. ブログを書け
もうかれこれ20年近くホーム・ページやらブログやらやっています。
37. 意味は拡大される、人は変われない
俺は年々変わってきていると自分では思っているが変わっていないのかなあ ?!?
38. 夢が現実となったとき、それはもう夢ではない
“叶わぬ夢”を見続けていれば良い !!

昨日書いた記事にコメントらしきものを付けてみました。

クリエイティブでい続けるための最良の方法はとにかくたくさんのアウトプットを続けていくことなのかもしれません。

個人的には11. の「人ごみの中で目立とうと思うな、人ごみ自体を避けろ」という言葉を実践してみたいような気がしています。何はともあれ、オンリーワン・イズ・ナンバーワンですしね。

クリエイティブになりたいと思っている方は、一番最初にある「人の話なんか聞くな」と言う言葉の意味を良く噛みしめながら参考にしてみるのが良いのではないでしょうか。

コメントを残す

