SUZUKI

SUZUKI と言っても人の名字の「鈴木」さんのことではありません。オートバイの SUZUKI です ! GPの世界で SUZUKI と言えばちょっと詳しい方に言わせれば何と言っても70年代の「バリー・シーン」ですよね。でも YAMAHA のケニー・ロバーツがでてきてからはその名前も霞んでしまいましたがね。しかし90年代のケビン・シュワンツ、2000年に入ってからはケニー・ロバーツ JR. の活躍もありその名声を取り戻したかに見えましたが近年は低迷の一途でした。そして円高に伴うバイクの不振もお位置を掛ける形になったのでしょう … 14年のレース再参戦に期待しましょうね。

 スズキは、オートバイの世界選手権シリーズの最高峰「モトGP」への参戦を、2012年から一時休止すると発表した。歴史的な円高などによる厳しい経営環境が理由。二輪車事業の経費削減を進め、14年の再参戦をめざす。

 スズキは1960年、世界選手権に初参戦。製造部門ではこれまで各クラスあわせて15度の総合優勝を飾った。02年に「モトGP」になってからは総合優勝から遠ざかり、今季は1台だけで参戦していた。

 休止中も、市販車を使ってレースに参戦するチームへの支援などは続ける。再参戦へ向けたマシンの開発も続ける方針だ。

それではそれぞれの時代を駆け抜けた思い出のレーサーたちを写真でご覧下さい。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中