訳の分らない改造 ?!?

 先日どうしても仕事に使う Windows-PC がなくて知人の伝でちょっと古めのラップ・トップを入手した。その際にインクタンク外付けの改造プリンターはどうかと聞かれランニングコストの面とインク交換の手間を考え1台お願いしたがそれがなかなかの”曲者プリンター”だった。購入時にはインスト、テスト印字と具合が良さそうだったのだが、家に持ち帰って名刺を作り印刷したら突然プリンターヘッドが嫌な音を立ててストップしてしまいました。何回やってもプリンターヘッドが動くたびに”ガリガリ”と異音を発する始末 … まだ名刺が1枚しか刷れていないのにこの始末 … 往生しまっせ … 知人を通じてプリンターやに連絡をするも梨の礫 …

チッチキチ〜 !

 それで今週始め(4日間ほど放ったらかし状態が続く)にやっとプリンターやのテクニシャンとやらの男が”弄ってくれて”その彼曰く「 Sir しっかり動きます。」私が何が原因でそうなったのかと聞くと「改造したインクチューブが絡んで … ヘッドに … 」などとフィリピン人お得意の言訳を言っていたので面倒くさくなり「ありがとう ! 」と100ペソ渡してさっさと済ませました。そして昨日家に持ち帰り土曜日(17日)にある日本人会の「土曜市」で図々しくもホテルのパンフレットでも配ろうかと、夜遅く”コソコソ”印刷しようとしたらまた”ガリガリ”君がやってきて、あげくの果てにカラープリンターのはずが”色”が点かない … もう完全にヘッド周辺が壊れてますね。お昼にプリンターを”仲介紹介”してくれた日本人に連絡したら「私に言訳ばかりして店の人間が貴方に連絡するのを嫌がってる。15分経って連絡がなかったらまた連絡をくれ。でも色が出ないのは外付けインクタンクの設置位置も問題も有るかもしれない。」だって … もう双方逃げの一手を打ってきている様子で完全に”イカサマ品”を売りつけられた格好です。当然、15分の間には連絡は無く、私も馬鹿らしくて仲介者に連絡を入れませんでした。そうしたら今日1日双方から連絡は有りませんでした。きっと来週まで連絡がある事は無いでしょうが仕事になりゃあしない。何から何までフィリピン・スタイルと言えばフィリピン・スタイルですがこんな事の繰り返しじゃあ怒っても怒りきれません。新品のプリンターのヘッドのギアが空回りする何ってインクタンクを改造したってある話じゃあないだろう !

 こうなったらプリンター屋の修理の人間が来たら見ているその場ででプリンタを叩き壊して「これで問題ない … ご苦労様でした !」とでも言ってやろうかなあ。あまりにも腹が立ちすぎるから明日の朝一で新しい正規品を SM で買ってくる事にしましょう。きっと改造プリンターの修理は来年になっても再来年になっても出来る事では無いでしょう。あまり人の”口車”と言うか”甘い話”には乗らない事ですね。 NAOKI さんが言ったようにかえって高く付きます。

 私がなまじ PC やプリンターに詳しく英語が判るのでフィリピン人の業者は逃げているのだと思うのですが改造品は改造品としてみるしか無いでしょうね。6,000ペソ近くも出して購入したのに正規品は3,000ペソもしないであるのにねえ。浪費した時間はお金では評価出来ません … それにだいぶ気分を害しましたからね …でも私はいまではサービス業の端くれですから表に出してしまっては身も蓋も有りません … 我慢 ! 我慢 ! 忍 ! 忍 !!

 明日正規品を買ってきたら写真付きでご紹介しますね。それに改造インクタンク外付けプリンターも忘れずにね ! バコ !

 改造プリンターと言いましたが「正規改造部品」が出ています。しかし取り付けに関しては少し技術が要るようで多少の改造を伴うとも書いてありました。やっぱりフィリピン人には無理ってとこでしょうかねえ ?!?

訳の分らない改造 ?!?」への7件のフィードバック

  1. ワラさん、お疲れ様です。私もイロイロで家を一年前に発注して今だ住むことができません。テラスの手抜き(欠陥工事)等腹の立つことばかり!環境、文化等違っているのは理解しますが、I,m sorry の一言が全く有りません。先日息子の小学校の初登校に合わせてゴルフを計画し、7時にタクシーを予約したら30分遅れてきました。私は一言も口を聞かず黙ってたら、トラフィック?(渋滞)言い訳でI,msorry
    はありませんでした。などなどほかにも一杯です、19日からセブにお邪魔します、
    男の井戸端会議、愚痴でも聞いてやってください!今回は弾けるぞ っと!

  2. お久しぶりです !
    お元気してましたか ?!?
    私はもうセブ島20年もやってますのでだいぶ慣れていたとは思ったのですが、仕事となるとなぜか昔の虫が騒ぎ熱中しちゃうんですよね。
    スーロイ・スーロイ、ヒーナイ・ヒーナイ、フィリピン流で何事もゆっくりゆっくりスタイルで行かなくてはならないと思うのですがなかなか上手く行きません。
    まあお世話になっている国ですから文句を言っても始まりませんな〜あ !
    と思うのですがそうはいきませんね。

    酒は飲めませんが多いにゴルフ場でも神楽でも裸踊りでも麻雀でもグッチャリと愚痴りますよ〜私しゃあ !
    がはははは〜あ !!

    19日 … お待ちしてます。

    19日は朝6時からセブ島の黄門様とセブカンでゴルフですので帰りに神楽によります。風呂とマッサージで夕方まで滞在ですね … 夜中までですかね !!

  3. 了解しました、19日は着いたら領事館に行き、その後は神楽にいます。
    セブカントリー良いですね、一度回りたいです。
    19日楽しみにしています。

  4. 滞在中にラウンド出来る様に調整してみますのでちょっと待ってね。
    月曜日を火曜、水曜にずらすって手もありますので … !
    早速、知人に連絡してみますね。

  5. お気遣い有難うございます。

  6. 滞在中には何とかしてくれるそうですので期待し無いで待っててね !

  7. 了解しました、有難うございます。

コメントを残す

