入国管理事務所で …

 「結婚査証 13a」の取得の為に入国管理事務所にで向いてきた訳ですがそこで日本人の旦那さんとフィリピン人の奥様、可愛らしいおこちゃまと出会いました。いろいろな人といろいろなところで出会いは有るのですが、今日の出会いは何か清々しい出会いであった気がします。60歳過ぎの落ち着いたご主人と飾った風の無いフィリピン人の奥様、可愛い子供 … 私には「理想の家族」に見えました。

 まあ家族にはいろいろと有るのでしょうが今日は朝早くネグロスを飛行機で出て入管に来て夕方には帰られると言うスケジュールのようでした。私と同じように発給を承け2ヶ月後に「 I-Card 」が正式に発給されます。その時にまたお会いしたいものだと思いました。そのくらい感じの良いご夫妻でした。

 嫁同士の話では日本に10数年暮らしてこちらに来たと言う事で子供さんの査証の発給はセブ島では出来なくマニラに出るそうです。お金を時間が掛かる事です … そして入管のフィリピン人職員の私たちへのあしらいに頭が痛い事だと思います。

 私は自分の名刺は図々しく渡しましたがご夫妻のお名前を聞く事をしませんでした。 … 本当に失礼な事をしたと今反省しております。嫁は聞いたような聞かなかったような忘れてしまったともっと失礼な事を言っております。夫婦共々失礼をお許し下さいませ !

 機会があったら是非もう一度お話をしてみたいと思っています。

 ネグロスさん !!

コメントを残す

