介護施設

 ここフィリピンでは沸いては消えていく施設のようですが過去には詐欺で大変な目に合われた方も数多くいるのではないかと想像します。

 大掛かりの詐欺では「タリサイ介護施設」、「コーラルリーフ・ホテル介護施設」なんかが過去にあった有名どころですね。実は私も10年以上前にコーラルリーフ詐欺の片棒を担ぐ羽目になるばっかりだったんです。東京の虎ノ門に会社があってコーラルリーフの敷地内に介護長期滞在のコンドミニアムと一戸建て住宅を販売するってやつです。記憶にある方もいるかと思いますが、今のマルコポーロ・ホテルの近くのご自宅に招かれ延々と事業について話を聞かされた。でも聞いているうちに何か眉唾ものだと判断してご馳走になって帰宅した。日本に帰ったら私の会社のその会社の日本法人のパンフレットが山のように送られてきていて「静岡支店」のようにされていた。でもパンフレットは返送して丁重にその話はお断りした。

 規模は大きいにしろ小さいにしろ、企業体であろうが個人であろうが今もこのような話(詐欺まがいの介護、長期滞在話)はフィリピン中にあると思うのです。

 ですから本当はこのような場所で話したくは無いのですがでも今回ここで書いちゃうのはいま自分が取っ付いている仕事がゆくゆくはこの「介護ビジネス」に結びつかないとも思えないので書いてしまうのです。

 ホテルは一応、建物は「介護施設」に転身可能な構造上便利な施設なのです。実は私の仕事がビジネス・ホテルだったので一応で考えたのですがやめました。でも、心の奥底では何か … 思うところがあるというか自分のやりたくて出来なかったことを実現できる可能性というものをいまの仕事(Green One Hotel のオープン・マネージャー)に感じているのです。

 でもそれは一年、二年後の話として今は目の前にあるホテルそのものオープンに向けて私の持ち合わせる経験で最善を尽くさなければなりません。

 でも外国での「介護ビジネス」を考えると夢が膨らんで何だか楽しくなってきちゃいますね。

介護施設」への4件のフィードバック

  1. 今日は!iloilo hagemotoです。ホテル立ち上げ頑張ってくださいね。
    介護施設 その時がくれば特別に安く入れてください、今から予約しておきます。

    • 介護施設ビジネスは本当は”ビジネス”なんって表現はいけないのかもしれませんが、時代が時代ですから何でもビジネスのなっちゃうんですよね。予約ですか… じゃ〜あ、セールストークを「早期予約割引制度あり」なんってことにしましょうかねえ。バコ !

  2. 追伸
    前から聞きたいと思ってたんですが、 バコ ってどういう意味ですか?

    • 「バコ !」自分で自分のの頭を「叩いている」様を表現してます。「ちょっと本音を言い過ぎかな ? 」、「ちょっと本音を書き過ぎかな ? 」なんて時に使いたいですね。あとは「御座い”マフ”」この「マフ」、「ます」のことなんですが「ちょっと恥ずかしめを込めて言ったりする時」使ったりします。2-チャンネルなんかの表現でよく使ってますね !! 「お前は”逝って”良し ! 」なんって”逝って”は良きにつけ悪しきにつけよく使われていますね。

コメントを残す

