” ber ” だ〜あ !

 今年も早いもので残すところあと”4ヶ月”となってしまいましたね !(”辞世の句” かなあ〜 ? 何故か毎年書いているような気がしない訳ではないが … )
… ”ber” … 単語の前にこの ber が付き始めると Christomas がやってくるのですね … ここフィリピンでは … 本当かね ?!?

September,October,November, and December … !! ちょっと気が早いフィリピン人は “Advance Merry Christmas !!” となるのですね ! 朝のニュースの話題に出ていましたが今日からフィリピンでは”クリスマス商戦”開始だそうで、おめでたい国民性がここにも現れていますね。日本の会社でこんな事言ったら”お前逝って良し ! ” と上司から褒められるでしょうね !!

 今日は奇しくも個人的にサイパンとマクタンのダイバー(ショップ経営者)に会う事になっているが、久しぶりの”ネットミーティング”ネットで知り合った人とお会いする。何とも楽しい事では有りませんか !! ネットって本当に不思議なものですよね。

 私がここセブ島に来始めた時に初めて会った日本人のもこの「ネット友達」でお名前は菅原さんと言う横浜(鶴見)の人で通称「 TIKI さん」と言う方でした。私よりも年上の方で確か現地の人と結婚して子供も居たはずですが今は如何しているかなあ〜 ! ラホッグの道教寺院の近くに住んでいたのだが ?!? ここをご覧の方でご存知の方はご一報頂けると有り難いです。

 私は勤め人ですが今日お会いする方は二人ともオーナーさんです。同じ日本人として、そしてここセブ島で暮らす日本人として仕事上での利害関係を抜きにした良い”相互扶助関係”が出来る事を望みます。韓国人中国人パワーが勢いを増す中同胞として協力出来るところは協力して成功への道を歩みたいと思うのは私も日本で会社を持って切り盛りしていた苦労が良く解るからだと思います。

「頑張れ日本人 ! 頑張れ在セブ邦人 !! 」と言ったところでしょうかな〜あ !!!

” ber ” だ〜あ !」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております。
    まだ使われているか判りませんが、TIKIさんのメアドです。
    2年位前にお話しして以来です。
    cebutiki@yahoo.co.jp

    それではまた。

コメントを残す

