修学旅行 ?!?

 ここセブ島の学校では今のシーズン日本で言うところの「修学旅行」… 英語で言うと「 School excursion 」の季節らしい ?!? 昨夜から何やら鬼嫁と姪っ子の母と話をしていたようだが今朝子供たちが不機嫌そうな顔をしていたので「どうした ? 」と聞くとその費用の捻出が出来ないので「修学旅行を諦めるように」と母親から言われたそうだ。

 それでその内容を詳しく聞いてみたところ … 何でもカルカルを訪れて「靴」の見学、カルカルは靴で有名ですよね ! あとは有名な教会などいくつかセブ島南部にある名所旧跡を巡るものらしい。

 私はそれを聞いて子供たちに「今更そんな事を勉強してもお前たちには何も役に立つものでは無いが、学友と一緒に出かけて楽しい思い出を作る為には大切な意味が有るから叔父さんが費用は出してやるが終わった後週末までにリポートを必ず提出しなさい。」といって費用を出してやる事にした。そうして今朝も元気に学校へ出かけていった。

 その費用であるが扶養する親の得る収入からは想像ができない金額で学校の生徒、学童はどのくらいの比率でその「修学旅行」の参加するものなのか内容よりもそちらのほうが気になってしかたない。そしてその費用の使い道 … 詳しい「収支決算書」を求めたくなるのは私が日本人で会社をやっていたからなのだろうか ? 学校側、教師たちの団体の”バックジョブ(悪行)”が有ると疑っているからである。ところで日本で言うところの「日教組」みたいなものはフィリピンにはきっとないんでしょうよねえ … しっかりと組織された団体「ユニオン」、「組合」何ってフィリピンではあまり耳にしないものですから …

 もしもここフィリピンに”労働者”の為のしっかりと組織された大きな「ユニオン … 組合」が存在すれがこんな酷い貧困に喘ぐ国民はそんなに多くはなくなるのでしょうにね〜え ! まあ人の国の制度、風習、モラルにあれこれと批評を加えてみても何もなりませんし、またこの国の人(鬼嫁)などとそのような議論は成り立ちません … それだけの知識も議論する”ディベート力”持ち合わせていないと私自身が勝手に判断するからである ! これはやはり私が多くのフィリピン人を”見下している”からなのであろうと”ちょっとだけ”反省はします。バコ !

 と言う訳で今日はフィリピンの悪いところと言うか日本人では理解出来ない事柄についてちょっと書いてみました。

Nesomania の思い !

 目の前に居る人に最善の思いやりで尽くしなさい …

 某国営放送のニュースでは朝から某タレントの引退報道をしていますが、昔から私はそのタレントはあまり好きではなかったしフィリピンで生活する今となっては某国営放送に顔を見せないタレントに点いては詳しく分りませんので「ノーコメント」です。それに私のブログにはあまりふさわしくない話題ですからね !!

作成:Apple Mac OS Ⅹ 推奨ブラウザー:Safari
修学旅行 ?!?」への5件のフィードバック

  1. 毎度イロイロのYAMAです。
    しばらくブログ見れてませんでしたが、今日見ると何と就職決定!!!!!
    ワラさん、就職おめでとう御座います。
    頑張ってね!

  2. プリンタのトナ~、入れてくれる商売があるような、見たことあるような・・・

  3. Yamaさん、こんばんわ !
    >しばらくブログ見れてませんでしたが …
    Naokiさんからちょっと聞きましたが、”イロイロ”ですから”いろいろ”あると思いますが、そういう時もあります !! 頑張って下さい … なんとかなりますよ !
    就職の件ですが NAOKI さんのおかげです ! 本当に有り難いです。
    来月のゴルフと”夜のクラブ活動”いつもの皆で楽しみにしています。

    インク屋(注射器で入れるやつ)は見るんですが … トナーはまだ見た事がありませんねえ。

    HarryItoh さん、今度のセブは何時頃ですか ?

  4. ども、HarryItohです。
    ほんとは9月の予定だったんですが、マニラとサマールで終わってしまいそうです。
    そうなると来年になってしまいそうです。・・・Cebuに行きたいんですが(涙

    トナー入れ屋さんは、マニラのグリーンヒルズで見たと思います。いろんな種類のトナーのボックスが並んでいて、あれ?トナー入れなおしてくれるの?と聞こうと思ったけど、なんか従業員同士でベラベラしゃべってたので聞きませんでした。
    日本の場合でも、トナー入れの回収を行って、再充填して持ってくる場合が多いと思うんですが(コピー機など)、値段は高いですよね。フィリピンはどうなんでしょうか?

  5. 待ちどうしいですが来年またお会いしましょう!
    トナーのプリンターはランニングコストが高くて事務所向きではなさそうです … プリンター屋(フィリピン人)の口車に乗っちゃたかもしれません ^^;

コメントを残す

