さあ〜 ! 気合いを入れて

 さあ〜 ! 気合いを入れていってみよ〜う !!

 2001年8月13日(土曜日)新生 Nesomania が MACTAN BASE を飛び立ちました。と言っても目的地はすぐそこの車で15分のところにあるフィリピンのマクタン島の GREEN – ONE HOTEL ですがね。このホテルがまた凄いんですよ ! 私は一目見て惚れ込んじゃいましたよ … オーナーの心意気(基本理念)は勿論の事、充実したハード面、ホテルに秘められた可能性の大きさ、広大なプライベートヤードに溢れる緑豊かな自然、360度のセブ島の素晴らしい眺望、そこにある全てに一目惚れでした。これからホテルに仕事に通うのが毎日楽しくなる事は120%間違い無しです。

 その訳はね … 今、建設中のガーデンレストランの完成を待ってグランド・オープンするオープニング・スタッフのマネージャーを仰せつかったからです。33年間の長きに渡る日本でのビジネスホテルでの一つ一つの経験が、どのくらいオーナーのご希望に応えられるかという事と、私自身満足のいくオープニングを迎えられるかという期待と不安が入り交じった何とも言う事の出来ない「やり甲斐 ! 」ってのが沸々と湧いてくるのを感じるからです。

 そのオーナは日本でのお仕事が忙しくて今回の滞在は16日が最終日になりますので、ソフト・オープンからグランド・オープンに至るまでの大まかな工程表を明日、明後日のうちに作り上げなければなりません。それに今日客室を見て回りましたがまだハード面で足りないもの(インターネットの WiFi 及び LAN 関係、テレビの契約、屋上部分の利用方法)が少し見受けられましたので付帯工事と契約が最初の仕事になるかと思います。

 オーナーの考えはオープンまでどのくらいの時間を取るか分りませんが、オープンにあわせて各セクションのスタッフ募集、研修、リハーサルなどもありますが最も重要な「事前営業」って一番厄介で重要な作業もあります。インターネットのサイト作成は私にすればそれなりに出来ますが、やっぱりお客様の集客ですね。一番問題になるのは …ホテルの売りを何にするかとか、 客層ターゲットをどの辺りにおくかとか、客層ターゲットにあわせたサービスは何があるかとか、いろいろあって頭の中でまとまりがつきません。

 兎に角、明日からそのまとまりの無い物を一つ一つ洗い出す作業が大変な作業になる事でしょう。でも私自身は”ワクワク”して楽しくて仕方ありませんがね !

「己の欲せざる所は、人に施す勿れ」
自分がいやだと思うようなことを人にしてはいけない。
「恕」本来の意味は 人の過ちを許し自分がされて嫌なことは他人にしてはいけないと言う漢文ですが孔子が望んだ「恕」は「他人に対する親愛の情、優しさ、愛」を意味しております。

特には目の前居る人に最善の思いやりで尽くしなさいと・・・バコ !

 実際、明日からはこの「恕」を持って”サード・ワールドの怪人たち”と一緒に仕事して行く事になるんですね … 私は … ”参ったな〜あ ! ” 

 参ってばかりではいられません … 事はもう始まってしまったのですから … 「気合いだ ! 」「気合いだ !! 」「もう一つおまけに気合いだ〜あ !!! 」オーナーに弟子入りの前に”アニマル浜口”弟子入りかな ?!?

 あれこれ考えて寝られそうにありませんが、明日も早い事ですからそろそろベッドに入る事にしましょうかね。

 ではでは … !

 * 今夜は夜空では星が降っているかなあ〜 ?!? 昨夜は土砂降りで長時間停電までありましたので …

コメントを残す

