天体ショーの始まり …

 以前このブログでも取り上げましたが「ペルセウス座流星群」の天体ショーがいよいよ始まりますね。今夜はマクタンはあまり天気が良くありませんが回復することを祈りつつブログを書く事にしましょうかね。

 仕事が無くてこれから先どうしようかと毎日思案していましたところ、今日の午後たまたま立ち寄ったところで昔(もうかれこれ15年位かな〜あ)からの知人に「少し話を聞いてやってくれないか ? 」と言われ彼の同県人の人を紹介されました。仕事の内容は昔の「私の本業」に近いものがあり非常に興味をそそられました。詳しくは明日その人にお会いして聞く事なっていますので職務上で差し障りが無い程度の範囲でご紹介出来ればと考えています。と言っているうちに明日のアポの件で確認の電話が入りました。有り難い事です !!

* 私自身が起業した訳ではありませんので、言える事と言えない事がありますのでブログネタになるかは今のところ非常に不確実ですねえ〜 ! たとえ言えたとしても今回のこの話もったいなくて人に言うのが惜しくなりそうな気がします。

 でも先月に続き(この仕事は失敗の巻)今月も仕事の話がありますので何だかついていないこの私にも明るい兆しが見えてきたかなあと思えます。何とか良い方向に導きたいと思っています。「持つべきものは … 」と言いますが彼には昔からここぞという時にお世話になっているような感じです。本当に私には有り難い人です。(ブログで名前を出せないのが残念です ! )

 それに今夜から天体ショーが始まりますので”流れ星に願いをかける”何ってのも何かの縁かも知れません。スターダスト … 勢いよく流れて”星の屑”になっちゃうとちょっと私も困るんですがね。

 「仕事」勿論、働くのですから報酬の事もありますが、私の年齢からいって何もしないで毎日を”やり過ごす様な生活”など到底出来るものではありません。何か自分の為にあるいは人の為に出来る何かで「やり甲斐」、「生き甲斐」のある何かを見いださなければ「生きる意味」が無いってものですよね(人に同意を求めてどうなる ? どうなる ?)

【 Nesomania 持論 】
目の前居る人に最善の思いやりで尽くしなさい …

 先ほど昔 SM の Apple iStore に勤めていた姪っ子が来ましたので聞いてみました。 SM の iStore は本物かどうかってね … 答えは勿論「本物」です。ただしクロスロードにある iCenter は限りなく「ノーライセンス」という事でした。アンケートに答えてくれた方々ありがとうございました。

ペルセウス座流星群が最も多く流れるとされる極大時刻は、フィリピン時間8月13日14時ごろと予報されています。残念ながら昼間の時間帯なので、観望するなら12日の夜半から13日の明け方にかけて、あるいは13日の夜半から14日の明け方がチャンスと言う事ですよ。

 そして肝心のどちらの方向を向いて観測(流星を見れば良いのかと言う事)は … ペルセウス座流星群の場合、放射点のあるペルセウス座は北東方向に現れます。といっても、放射点を中心にあらゆる方向に向かって飛んでいるので、北東ばかりを見つめていなくても、実際には全天に流れます。南の空に飛んだ後には北の空に現れるといった具合です。

 今日の音楽紹介はスターダストレビュー(Stardust Revue、スターダスト・レヴュー、スターダスト★レビュー)は、日本の音楽グループ。通称、スタ★レビ、SDR。私が初めてこのグループを知ったのは1986年の「今夜だけきっと」という曲でした。とても難しい曲だったという記憶がありますが好きでした。その後1993年の「木蘭の涙」がヒットしました。当時私の恋人がとても好きな歌でしたただそれだけの事 バコ !




映像で流れ星が流れて「はっ」としませんでしたか ?!?
「木蘭の涙」を見て思わず昔を思い出して鬼嫁の顔を伺いました バコ !
尚、カラオケでチャレンジする事は止めておいたほうが曲のイメージが壊れなくて済みます。

コメントを残す

