人間の証明

 ジョー・山中 … Rock and Roll  Rock ’n Roll がまた日本から消えた … 白髪のロンゲの黒めがねの爺はまだ健在だ ! 爺は今回のジョー・山中氏の死に対して「石巻 … ロックンロール ! 」と叫んだろうか ?!? きっと叫んだな !! 「俺が死なない限り日本のロックンロールは死なない ! 」俺はロック歌手か ? 俺にはヒット曲と言うのが無いがそれがロックンロールだと”逝った”か ? 言わないか ? 私やあ〜は知りませんがね !

 ヒット曲「人間の証明のテーマ」で知られるロック歌手のジョー山中さん(本名・山中明=やまなか・あきら)が7日午前6時56分、神奈川県内の病院で死去した。64歳。山中さんは昨年2月に肺がんが見つかり、鹿児島県内の病院で治療を受け、その後自宅近くの病院に転院し、治療を続けていた。7月に入り容体が悪化。同中旬以降は一時心配停止になるなど、危険な状態が続いていた。葬儀・告別式は12日午前11時から東京都品川区北品川4の7の40 キリスト品川教会 グローリア・チャペルで営まれる。喪主は妻・聡子さん、長男・ひかり氏。

 ロック歌手で俳優としても活躍したジョー山中さんが天国へ旅立った。山中さんは、昨年2月に右胸の痛みと肩の張りを感じ、病院で診察を受けたところ、肺にがんが発見された。すぐに親しいロック歌手・内田裕也(71)&女優・樹木希林(68)夫妻に相談。樹木が乳がんの摘出手術を受けた鹿児島県内の病院を紹介されて入院し、放射線や抗がん剤治療を受けた。

 その後、自宅に近い神奈川県内の病院に転院。病状は落ち着き、昨年9月には、都内での内田のライブに飛び入り出演した。今年3月には内田が都内で行った東日本大震災の義援金募金活動にも参加。一時は退院し、定期的な通院治療となり、完治も期待された。

 しかし、今春以降は体調が悪化。再入院し、7月中旬に一時こん睡状態となった。いったん意識が戻った7月19日には、近い関係者に何度も電話した。しかし、関係者が「ジョー!どうした」と呼びかけても返答はなかった。関係者は「いつも困ると電話してきた。最後に何か言いたかったのかもしれないけど、声にならなかったのかも。何も話さないので切ったけど、すぐにかかってきた」と最後の会話ができなかったことを悔やんだ。

 ジャマイカ人と日本人のハーフだった山中さんはプロボクサーを経て、63年に俳優デビュー。その後、内田らとロックバンド「フラワー・トラベリン・バンド」を結成した。77年に出演した映画「人間の証明」主題歌を担当し、50万枚を超えるヒットを記録した。7月中旬に山中さんの病室を見舞った内田も、訃報を残念がっているという。

 海が好きだった山中さん。自宅も病院も海の近くだった。ラストステージは5月5日、東京・原宿CROCODILEでのライブだった。もっと歌いたかったに違いない。

映画「人間の証明」から

母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね
ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで
渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ..

「帽子」西條八十作

ジョー山中 人間の証明 英訳文

Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me
I lost the hat long ago flew to the foggy canyon
Yeah Mama,I wonder what happened to that old straw hat
Falling down the mountain side out of my reach like your heart

※Suddenly the wind came up
Stealing my hat from me yeah
Swirling whirling gusts of wind
Blowing it higher away

※※Mama,that old straw hat was the only one I really loved
But we lost it,no one could bring it back like the life you gave me

※Repeat
※※Repeat
Like the life you gave me


謹んで故人(山中 明氏)のご冥福をお祈り致します。

広告

人間の証明」への4件のフィードバック

  1. ワラさん今日は!イロイロのヤマです。ブログをメールがわりに使わせてもらってすみません。以前ワラさんからこちらの自動車免許を簡単に取る話を聞かせてもらった記憶があります。(ナオキさん経由でだったような)時間のあるときでいいので教えてください。まだ決めた訳ではないのですが、子供が学校に行き出したら
    と考えるとのことです。

  2. Yamaさん、こんばんわ !
    自動車免許ですが日本で有効な免許を領事館で英訳してもらいます。領事館が開いていれば英訳は手に入ります。英訳文を持ってLTO(交通局)で発行してもらいます。その際に交通局の近所で尿検査と簡単な健康診断(名ばかりの検査)をします。写真を撮って出来上がりかな … NAOKIさんとこのドライバーと一緒に行けばすぐですよ。

  3. わらさん有難うございます。麻雀頑張ってください、又皆さんにもよろしくお伝えください。9月のシルバーウィーク前あたりに又セブに行けたらと考えております。
    日にちが決まりましたら連絡します、ゴルフやりましょう!

  4. 了解しました ! シルバーウイークにシルバーゴルフですなあ !!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中