日本人観光客

 さあ、8月に入り来週あたりから日本でのお盆のお休みを利用した多くの観光客の皆様がセブ島(フィリピン)を訪れる季節となりましたねえ。と言っても私は友達もあまり居ませんので私のところにやってくる人は全く居ませんがね。ところで南国セブ島のキャッチコピーではありませんが常夏の国フィリピン、セブ島のマリンアクティビティー、フレンドリーな人々と触れ合おうと”奇麗な心”でいらっしゃる方々にまさに安全に滞在して無事に帰って頂きたいと思うのは私だけではないと思います。

 常々ここセブ島(フィリピン)で良く言われる事ですが、第一は「治安の問題」ですね。この「安全」と言う点から、まずは外務書から発せられている「海外渡航安全情報」を一読する事は当たり前の事だと思いますので観光客の皆様 … そこのところを宜しくお願い致します。

 まずは入国編としては空港から宿泊を予定するホテル(宿泊予定施設)への移動ですが、観光客の皆様は空港に待機している「黄色の空港タクシー」かホテル、観光会社手配の「指定バス」に乗車して移動する事をお奨めします。一般のタクシーも空港には待機していますが、値段的な事や観光客への対応の問題からあまりお奨め出来ません。空港からマクタン島内のリゾートホテルまででしたら高額請求されても空港タクシーなら300〜500ペソくらいでしょう。(本当はこんなに「高額乗車賃」ではありませんがね ! )それと支払いに必要な「ペソ(フィリピン通貨)」は空港内の両替所で10,000円も両替すれば到着の当日ホテルでの小口支払いには困らないでしょう。宿泊料金はパック料金に含まれていると思いますので良いと思いますが、パックでない方はクレジット・カードでの支払いをお奨めします。

 ペソ対円の換金率は 「Yahoo ファイナンス」などを参考にして下さい。換金の基準はマニラになるかと思いますのでセブ島では若干安くなるようです。そして空港での両替率はさらに安くなる事と思います。*入国してすぐに両替出来るという「便利料」が含まれていると思って下さいね。市内の両替所ではマニラ標準よりも数%安くなる程度ですので信頼出来る(安全な)市内両替所で両替する事をお奨めします。私個人的には有名デパート「Ayala」のボス・コーヒーのそばの両替屋さんをお奨めします。(デパートの内部ですが両替時には十分な注意が必要ですから自己責任でお願いします。両替率は普通だと思いますよ。)

 観光客の皆様は「3泊4日」くらいの滞在になるかとは思いますが、この時期フィリピンは「雨期」になりますのでマリンアクティビティーで楽しもうと言う方々はショップの方の指示に従って安全に楽しんで下さい。ダイビングをされる方はそれなりのスキルをお持ちですから心配ないとお思いますが、アイランドホッピングやシュノーケリング中心の方は海の状況などには注意が必要ですね。紫外線は日本より数倍強いのでバンカーボートの船上でも海からの強烈な照り返しでかなり日に焼けますので特に女性の方など日焼け対策(クリーム・ローション)は必須です。*日焼けによる”火傷”に注意 ! 今日現在は付近に台風の発生も無く海は穏やかだと思いますよ。

 セブ島に来たのですから観光ガイドブックなどに載っている「フィリピン料理」、「名所旧跡」などは必ず楽しんでいって下さいね。「地球の歩き方」で見れば大方セブ島についてはご理解頂けるものと考えてここでは説明、解説は特に致しません。近くの島での観光はレイテ島はあまり観光には向きませんのでボーホール島のチョコレート・ヒルやメガネザル(ターシャ)、ロボク川の川下り観光などが良いでしょうね。時間がある方でしたらドゥマゲティやバンタヤンなども良いでしょうね。

 *「夜の観光」については私よりも皆さんのほうが詳しいかもしれませんのでこれまた省略させて頂きますね。

 ひとつだけ私から観光客の皆様にお願いですが、せっかくセブ島に来るのですからセブ島でなければ経験出来ない事やセブ島だから経験出来た事、来てみてやっぱり良かったと言うような「良い」ご旅行にして下さいね。

 それではこのサイトを見ておけば「セブ島旅行も多分大丈夫 ?!? 」という”自己責任判断サイト”をご紹介致します。(リンクはサイトには無許可ですので「サイト管理者の方」ごめんなさいネ ! )

Cebu Pot
HIS Cebu
Viva la Cebu
Blue Coral
VKK DIVING SHOP
エンジェルマリン
NAOKI の居酒屋日記

 *今日のブログの趣旨は「良い思い出を創って機会があればまたセブ島を訪れてみたいと言う気持ちになって日本に帰って頂きたい、良かったネ ! また来てネ ! 」と言う事なのです。



 一つ大事な事を書き忘れましたので追加と言う事で … セブ島は観光地です … ホテルやレストランなどで「良いサービスをしてもらったなあ〜」と感じたら”小額”で良いと思いますので「チップ」で答えてあげて下さいね。(あくまで貴方の”気持ちだけ” ?!? 空港なんかで気持ちだけって言いながら手を出す”お馬鹿な輩”もいますが奴らにはくれぐれも出さないでで下さいね ! ”癖になる” バコ !! )ホテルのハウスキーピングや荷物を持ってくれるポーターなどは「20ペソ程度」で良いと思います。(”気は心”ってところですなあ ! * 私は元ホテル関係者です。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中