久しぶりに GOLF !

 昨日(8月2日火曜日)、久しぶりにお友達の居酒屋「神楽」の NAOKI さんと同郷(静岡・浜松)の AN さんとマクタンでゴルフをして楽しませて頂きました。その後はいつも通り神楽で一杯 … ではなく、遅い昼食にお風呂マッサージ、そしてお楽しみの雑談で夜9時頃帰宅しました。一日中遊んで総額「○○○○ Peso」ちょっと大きな出費ですが1週間に一回の健康と友好の為の GOLF です。まあ「良し ! 」としましょうかねえ。

 今回は”あいにくの好天”(ピーカン ! )に恵まれスムーズに進行だけはして10時10分にティー・オフして1時ちょっと過ぎにはホール・アウトしました。(理想の”3時間”ラウンド)この日はお客さん(プレーヤー)の数にしてはホール進行が悪かったので3番ホールからスタート、9番終了後に1、2番と変則でしたがとてもスムーズにラウンドする事が出来ました。ゴルフの内容は最近の”定番” … 「回数計測不能」昔(大昔)は90回〜100回でラウンドする事も時々有りましたが最近は110回〜130回位とゴルフ場でボールを追い回しているようなゴルフの状態です。

 最近一緒にラウンドする AN さんはゴルフを始めて3カ月の初心者ですが私の”良きパートナー”です。NAOKI さんはかなり上手なので何時も邪魔をしていないかと気になりますがそこは長い付き合いですから許して頂けると思いながら”思いっきり叩いて”います。バコ ! NAOKI さんは最近では毎週金曜日に居酒屋「チロリン村」の KEN さんとこれまた私の同郷(静岡・富士宮)の M 氏(麻雀マイスター)と上級者対決(80〜悪くても90前半)をしていますので火曜日はその「練習(調整)ラウンド」なのだと勝手に理解し自分のゴルフ(自分勝手)を展開させて頂いて居ります。

 先日、「夜のクラブ活動」にお付き合いして頂いた IZUMI ちゃんはなんでもかなり前にゴルフに誘われ練習をしていったところ「140回」も叩いて、それ以来ゴルフクラブは鍵をかけたロッカーに厳重に保管してあるとの事 … 所謂、「クラブを折った !」 状態だそうです。昔はとても上手(通常80〜90回)でしたからその時の「140回」は彼自身どうしても許す事が出来なかったのでしょうなあ !!

 NAOKI さん、AN さんこんな私で良かったら来週も宜しかったら GOLF ”逝き”ましょう ! バコ・バコ !! (それにしてもよく叩くなあ〜 ! )こうなりゃあ 140 IZUMI ちゃんも巻き込もうかなあ … と考える下手くそな私でした。

* マクタンでの「ロストボール」は12個で100ペソでした。最近は「池ポチャ」でよく買う事(毎回)が有りますなあ〜 !!

 
 その後は”マンゴ・マイスター”のロリガさんと暫くいろいろと内容の濃〜いお話をしてから、8時半頃に姪っ子の誕生日でごった返しているマクタンの家まで F-150 を吹っ飛ばして帰りました。(この時間だと渋滞が無いので約30分で到着)予想通り、家は誕生会の真っ最中でカラオケ大会で誕生日の姪っ子は外で遊んで居り大人はカラオケに集中しているような状態でしたので、私は指定席の PC前 … しかし9時30分頃にはアメリカのおねえちゃんから Skype … 「俺の居場所が無いじゃあないか ! 」とも言えずリビングでカラオケを聴いて居りました。10時を回り帰宅する者も出始め、平日でしたので11時には静かになりました。ゴルフの疲れも有り私は11時30 … 早々に「沈没 ! 」久しぶりに朝まで爆睡でした。

* ”マンゴ・マイスター”についてん説明はロリガさんご本人の承諾を得てから逸話、武勇伝、艶談などご紹介したいと思います。「快諾」を期待しましょう !!

 今日の音楽紹介のコーナーは SANTANA です。私くらいの年代ですと「ああ、SANTANA ねえ〜 あの髭を生やして日本製(YAMAHA の SG )のギターを抱えた人ね。」のイメージですか … 。 Paul Reed Smith のモデルも有名ですね。  ところでロックが好きな方なら、サンタナが仏陀の模様入りの YAMAHA SG を弾いていたことをご存じかもしれません。この SG は、「仏教をイメージさせるインレイを入れて、より豊かなサステインを持つ SG を作って欲しい」というサンタナのオーダーに YAMAHA が応えたものなのです。完成した特注モデルを初めて手にした時、サンタナは「ヤマハは僕にloveとtimeをプレゼントしてくれた」と感激したといいます。その後彼はSGをメインギターにし、「アミーゴ(同胞)」など、ロック史に残る数多くの名作を残しました。ギターを弾く人なら誰でも一度は弾いたことのある「哀愁のヨーロッパ」の情感溢れるサウンドも、YAMAHA SGによるものなのです。

 サンタナ(Santana)は、米国のラテン・ロック・バンド。ギタリストのカルロス・サンタナ(Carlos Santana)を中心にしたグループなんですねえ。1969年に正式デビュー、ヒット曲(私が個人的に好きな曲)としては邦楽タイトル「哀愁のヨーロッパ」Europa (Earth’s Cry Heaven’s Smile)ですかなあ〜。最近では Chad kroeger & Santana の Into The Night ってなところでしょうか。



スライドショーには JavaScript が必要です。



安・近・短の人気ダイブサイト、フィリピン・マクタン島 1
安・近・短の人気ダイブサイト、フィリピン・マクタン島 2

コメントを残す

