ココロの言葉

 早いもので今年ももう8月になってしまいましたねえ … 残すところ今年ももう5カ月となってしまいました。皆様如何にお過ごしの事でしょう ? 今年始めに掲げた目標の達成どう如何でしょうか ? 目標など掲げた事の無い私は「元気です ! 」… なってこった!! 当然私のおかれている現状は「私の手に負えるものではなく、時の流れに身を任せ状態」ですね。

 月初めには何故か同じフレーズで始まるような気がしてなりませんが、まあワン・パターで「お変わり無し」と言う事でこれまた良い事でしょう。大リーグで活躍した野球界の問題児「伊良部さん」がそのイメージからはほど遠い”自殺”と言う形で42年間の短い人生を終わりましたね。ご本人はいろいろな問題が有り最近は塞ぎ込んで何か悩んでいたと言う事ですが、同じように外国で暮らす身として思うところが有りまして少し書きますね。

 「日本へ帰りたい ! 」と周囲の関係者の人たちは感じ取っていたようですが、それもならず今回のような結果になったようです。最近は奥様とも離婚をされ周囲には目標を失ったように見られていたようですね。私も訳あって今はアジアの片隅 … フィリピンのセブ島で暮らす事となっていますが、本来は日本人ですから日本が一番住み易いと思うのですが、それも今は成らず異国の地にお世話になっているのですね。異国の地で異国の鬼嫁とその家族 … それと訳の分らない「猿の惑星(ワンダー・ランド)」で暮らす「大きな苦労」を抱えながら毎日を私なりに逞しく ? 生きているつもりです。

 伊良部さんは「日本に帰りたい ! 」と思いながらもその居場所を探しきれなく、長年連れ添った奥様(家族)と別れやりきれなくなって自ら命を絶ってしまったのでしょうね。私は常々「帰る場所だけは日本に残しておきたい ! 」と思いそれなりの事はしてきているとお思っています。 … それに移住や長期滞在をされる方には「そのような事は自己責任においてやっても構わないが、帰る場所だけはしっかり日本に作っておいて下さいね。」とアドバイスをします。それはこの異国の地において困窮邦人にならない為の一番いい方法だと自分自身で思うからです。伊良部さんは金銭的には困って居らず所謂、「困窮邦人の自殺」では亡い事を氏の名誉の為に付け加えておきましょうね。

 それにしても異国の地において自殺まで考え実際に自殺してしまうなど私には出来ない事です。そんな勇気は到底ありません。

「しっかり生き延びてやる !! 」と改めて心に誓う私です。

「ご冥福をお祈りします。」

 私が祈ったところでその御霊は安らぐ事は無いとしながらもこれまた亡くなられた方へのワン・パターンの私の最大級の”お別れの”言葉です。

 ここからは「お別れの言葉」でなく「ココロの言葉」です。あの「相田みつお」の”へたくそな字”で書かれたカレンダーなど思い出して頂けると話は速いのですね。これが … !

 下世話な話で失礼しますと前置きしておいて始めましょうかねえ。このごろ何故か居酒屋「神楽」に出かける事の多い私ですが、お店で便所に行くと手洗いの鏡に NAOKIさんの趣味かどうか分りませんが相田みつおのそれがカレンダーと思われるものから切り取られ、何枚か貼付けられている。私は手を洗う事はあまりしませんが、… ちゃんとおしぼりで拭きますがね… 時々立ち止まって見入ってしまう事が有ります。今日は月初めだからまた新しいもが貼付けてあるかもしれませんね。

 別に日本語に”飢えて”いると言う訳ではないのですが時々何だか感動しますねえ。(「相田みつお」自体は昔から嫌いではなかったのですが、あまりに有名になり誰も彼もが「相田みつお、相田みつお」と言うようになってからはあまり興味が無くなっていた。)

「夢はでっかく 根はふかく」
「自分が自分にならないで 誰が自分になる」
「かねが人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなあ」

 セブにお住まいの方でこれを読まれた方は居酒屋「神楽」に行かれた時には便所の張り紙に注意してみて下さいね。

* 男子用小便器の前に「勇気を持って一歩前に ! 」と言う張り紙には感動しましたねえ ! バコ !!

 そして今日は Bon Jovi のご紹介と行きましょうかねえ !!
ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)は、アメリカ・ニュージャージー州出身のロックバンド。リーダーでボーカリストのジョン・ボン・ジョヴィ(Jon Bon Jovi)とキーボーディストのデヴィッド・ブライアン(David Bryan)を中心に結成された。

It’s My Life
Always
You Give Love a Bad Name
We Weren’t Born to Follow

このあたりの曲が記憶に残っています。次の YouTube ですが中国語の訳詞が気に入りませんが良いものなので紹介しますが、本当は「支那」のことは大嫌いなので悪しからず !! でもパチスロにボンジョビが登場とは許せませんでしたねえ !!



スライドショーには JavaScript が必要です。



「あっ … ブロブ村止めましたがまた参加です ! バコ !! 」
下のほうにクリック画像がありますので”ポッチ”とよろしくお願いしますね。

コメントを残す

