NAGARAYA … ?!?

 NAGARAYA … ?!?
って知ってますか ? フィリピンにお住まいの方で SM や アヤラ の食品コーナーに行った事のある方はご存知かもしれませんが、所謂、フィリピン・メイドの日本風の名前の付いた”スナック菓子”ですよねえ。お酒を飲まなくなってしまった今でこそあまり頂きませんが、その昔はビールのつまみにガーリック味のこの NAGARAYA の豆スナック菓子をよく頂いて居りました。他にも数多く海外で売られていスナック菓子は微妙なものが多いのは事実ですが、フィリピンのスナックは日本人の口に合うものも結構あります。そのひとつがこちらの豆菓子「ナガラヤ」です。カタカナで書かれた商品名がいかにもちょっと(かなり)怪しげ。

 味のバリエーションはオリジナル、ガーリック、ホット&スパイシー、バーベキュー、そしてフィリピンを代表する煮込み料理「アドボ」をイメージした味付けのアドボの5種類、前にも書きましたが私はガーリック味ですね。値段は80g入り(お徳用サイズも有ります。)のもので12ペソ(22円)程度で売っています。この「ナガラヤ」日本人だけでなく、フィリピン人の間でも大人気のスナック菓子なのだそうですよ。フィリピンのコンビニやスーパー(サリ・サリにも有るかもね ! )では必ずといっていいほど見かけるので、機会があれば是非一度お試し(ご賞味)ください。

 参考サイト:NAGARAYA
 参考記事:Jollibee Chickenjoy

 今日の音楽紹介
 ベット・ミドラー(Bette Midler, 1945年12月1日 生まれ)は、アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身の歌手、女優。シリアスもコメディもこなせる女優であり、エミー賞、ゴールデングローブ賞の受賞者また、歌手としてもグラミー賞を受賞している。

 私はこのベット・ミドラーの歌の中では From A Distance , Wind Beneath My Wings が大好きですねえ。映画ではあの大歌手ジャニス・ジョプリンをモデルにした歌手を演じた The Rose でのメアリー・ローズ・フォスター役が良かったですね。1979年製作の映画ですので私と同年代の方はご存知の方もいらっしゃるとお思いますが良かったでしょ … ?!? と同意を求めてしまいますねえ !!

“From Distance” Song by Bette Midler … YouTube

コメントを残す

