アナログ放送

 海外で某公営放送の海外向け番組を見るしか方法の無い(いろいろとあるようであるが私は設置していない)私にとって関係のない事ではあるが、後1時間あまりではあるが日本では放送形態が今迄のアナログ式からデジタル式に変更になりアナログ式テレビでは一部の地域を除いて放送が見られなくなる。60年間続いたアナログ放送が終了する訳でその意味歴史的な変換とも言えるのだろう。しかしいろいろなケースで障害がでて大変なことになると言う事は関係ない私にもおおよそ想像ができる事である。

 アナログ放送は24日正午、画面の背景が青色に切り替わり、番組終了のお知らせとともに問い合わせ先を表示。同日24時までには電波そのものが停止し、「砂嵐」のような画面(昔は番組終了後の”テストパターン”の後は砂嵐状態だった … 年寄りには分るはず !! )になるそうであるが、私の利用している SkyCable では画面は青くならないにしても利用停止状態には良くなるのですね。集中豪雨の時や近くのケーブル配線を盗もうとする奴がミスった時(このケースが非常に多い)などは1時間や2時間は日常茶飯事で時には何日も視聴不可能状態になる事もあります。最近では私の住んでいる Homes 内に違法配線や盗配線のケースで度々トラブります。

 それに日本では地デジ以降に伴い回収したアナログテレビの海外への流出を防ぐ為に対策をとっているようですが、それも対策と言う一時凌ぎに過ぎない物と思います。発展途上国所謂後進国ではまだまだテレビは高嶺の花 … 昔の「三種の神器」奇麗な総織布でカバーはしない迄も依然として途上国ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機は貴重な物なのです。こんな事は今の若者には想像もつかない事だた思いますが(三種の神器を大切に飾り奉る様子)、私の少年期には何処の家庭でも見られた光景ですね。

 話題をがらっと変えて「三種の神器」の変遷 … スライドショーでお楽しみ下さい。

1950年代の三種の神器と高度成長期の3C、デジタル三種の神器

スライドショーには JavaScript が必要です。

 年配の方達ならば全て分ると思いますが、テレビは電源を入れると真空管が暖まる迄画像は映りません。若い方たちは真空管なんって分らなくて当然、今はトランジスターですから … 違う ?!? IC回路かな ?!? 洗濯機は1槽式で手で回すハンドルで洗濯物をしぼってました。脱水機なんて無かったですねえ〜 ! 二段式の気の冷蔵庫で上の段に氷の固まりを入れて冷やしていた冷蔵庫が記憶にある私です。カラーテレビは今石原東京都知事が「東京にオリンピックを … ! 」と躍起になっていますが1964年の東京オリンピックで驚異的普及をした商品ですよね。オリンピックは経済発展(経済成長)の為にもなっているのですよね。日本選手では”昔のなでしこ”東洋の魔女(日紡貝塚を中心としたメンバー)、”孤独なランナー”「おとうさん、おかあさん幸吉はもう走れません。」の遺書を残して自殺した円谷幸吉、”自衛隊の星”重量挙げの三宅義則などなど、外国選手では米国競泳のドン・ショランダー(若くて美少年で速かったねえ〜 ! )、”体操の華”今は無きチェコスロバキアのチャフラフスカ … 子供心にも思わずそそられましたねえ〜バコ !

 車は当時の一般庶民には高嶺の花 … 安いので70万円位したのではないかなあ(今のフィリピンと同じ位の価格かなあ〜 ?!? )、クーラーなんって物じゃあ無かったけれど「ウインド・ファン」ってのもありましたよねえ。まあデジカメ薄型テレビとくれば今の若い人たちにももうお分かりだとお思います。

 ところで日本の皆様テレビ観られていますか ? 地デジ関連のお問い合わせは次の通りです。

総務省地デジコールセンター 0570-07-0101 にお電話いただければと思います。
尚、時間帯によっては全く繋がりません事をあらかじめお断りしておきます。
なんってね !!

☆ 地デジ対応テレビでない方は絶対に視聴出来ません ! バコ !!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中