駄目なものは駄目 !

 昔から「駄目なものは駄目」で努力や周囲の状況で良くなる事はあってもそれは「駄目なものが良くなった」と言う事ではじめから良かった事には所詮、やっぱり敵わないのですね。ソニーの東北にある工場で正社員ほかの地域に回して(転勤)非正規社員の雇い止め(解雇)をすると言う事が表面化して共産党の国会議員さんがソニーを名指しで「復興事業をしていく上で天下の大企業がこれでは困る」と槍玉に挙げた。これはただ単に不利益部門の廃止を考える企業を批判するものであると思う。しかしそれは企業に利益追求と言う大前提には敵うものではないと思う。採算の取れない事業を継続しても負債が膨らむだけであってそれは企業体としては絶対にしない事である。そんな企業は有るわけない。そして次のような論理を立ててさらに攻撃している。

ソニーのストリンガー会長の報酬8億6000万円の半分で150人の雇用が守れることを示し、しかも内部留保は3兆以上あることを追及。「大企業に雇用を守る責任を果たさせ、雇用を守る中小企業を本気で支援せよ」と求めました。

 ”日本が世界に誇る大企業”しかも外国人役員の報酬を例に挙げて雇用を守れ … そんな事考える訳もない。また部外者がそんな風に考えるなんて事自体がなっとらん ! そしてもっとびっくりしてしまうのは「内部留保を利用してそれを雇用確保に使え。」だと … 共産党の国会議員さん「あんたはソニーの役員にでもなったつもりかい ?!? 」国と国との問題ならば重大な「内政干渉」になっちゃう。そんな事で国会の貴重な時間を費やしてやる事では有りませんなあ !

 そもそも「震災復興」なんって言っているものの何にも出来ていないのが実情で情報は何時でも「大本営発表」… これでは「30年、50年 … 100年後の癌の死亡率や放射能汚染での生態系への影響のことなど考えていない。」と言うのを曝け出しているようなものですね。原子力発電所の放射能による影響を残さない方法を早く実施する方が先決であると思います。でももう既にかなり汚染されてしまっている今となってはもう手の施しようがないと表現せざるを得ないのだと私は思います。そして聞いていて呆れてしまったのは2〜3日前の細野対策大臣の言葉 … 「今ある燃料プールのプルトニュームを出来るだけ早く安全に回収し、その技術を応用して原子炉内にメルトダウンした燃料を取り出す。それが今後の原子力の安全性をになう事になるのだから今一生懸命作業努力しているのです。」一見するとさも当然のような事を言っているように思えますが、実は「今は技術が無いが作業工程を通して技術を確立しながら今後の原子力の安全性確保に繋げたい」と言っている。そんな時間は今の福島原発にあるのだろうか ?!? 有る訳無い !!

 これでは何処かの国の従業員に作業工程を教え込むのと全く同じですね。作業について分っている者を募集しても実際には何も分っていない。実務に就かせてみたら”ずぶの素人”だった。本人曰く「それは知らない。まだ教えてもらっていない。… 私はフィリピンでそういう事迄は教わっていないしそもそもやり方が違うから出来ない。」つまりこの社員は「駄目なもの」なのですね。即戦力を集めようとして”ずぶの素人”よりも悪い予備知識を持ったものを雇ってしまったと言う事です。即ち「駄目なものは駄目」なのですよ !

 小沢一郎に厳しい最低が下された事は下されましたが被災地出身の国会議員である故有る程度の仕事のできるように配慮した処分にした。これじゃあまたまた小沢一郎に復興事業に関わる「既得権益」をみすみすくれてやったようなものじゃあ在りませんか?!? 住んでいる人たちには悪いが識者の「駄目なものは駄目」の勇気ある発言、議論を望みたいものですね。それじゃあないと「復興費」と言う大命題で大きな無駄なお金を使う事に繋がらないでもないとお思います。それは未来を生きる人たちへの大きな負の遺産になってしまうのですよ !

 まあいろいろ訳の分らないことを書いてしまいましたがここで私が言いたいのは日本を代表する大企業はここ数年で本社や営業拠点を外国に移してしまうのではないかと言う事です。これは「発展性の無い抜け殻日本」を世界にとり残す事になりかねません。

 トヨタ、日産、パナソソニック、ソニー … どうか可哀想な日本を見捨てないでくれ !

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中