雨期に入りましたね !

 ここ何日かここセブでもまとまった雨が降ります。雨期に入りましたね !

 日本では大雨を齎した台風6号もやっと遠ざかり被害をだされた地域や人たちにはお悔やみ申し上げます。そして来週からはまた猛暑がぶり返すとニュースでは繰り返し言っていますが、これまた「熱中症」には十分注意して下さいね。フィリピンでは年がら年中「熱中症」に注意しなければなりませんからね。

 今日は久しぶりのゴルフでしたがお昼からでしたので夕方迄かかってしまいました。豪雨による中断30分(フィリピン人や他の外国人なら中止としてクラブハウスに引き返すがそこは”根性の有る日本人” [ Ako Piny と私は言いたかったが … ] 天候の回復を待ち続行 !! )と言うハプニングも有りましたが、暑さに悩まされる事も無く何とか無事終わりました。しかし時間的にお昼からのゴルフというのは「一日が非常に短く感じられ」何だか少し損をしたような気分になってしまいますね。そして何とかゴルフも終わり定番の神楽の「19番、20番ホールのお風呂・マッサージ」体もすっきりして自宅にご帰還です。今日のゴルフでは久しぶり(5年ぶり)に知人(M氏)とお会い出来旧交を深める事も出来その分は得した気分です。しかしお隣のイロイロ島からのY氏とは暫く一緒にゴルフが出来なくなりちょっと寂しいかな。今回Y氏は銀行の手続きでセブに1週間ほど滞在された。そのY氏 … 今夜もほぼ毎晩のクラブ活動に … 今夜もまた”セブのチームメート”と仲良く連れ立っマンゴへ出動されていった。明日は今日ゴルフで一緒だったA氏と常連の”危険地帯”のA氏、O氏と10時から「麻雀1部リーグ戦」です。あいにく日本人会の「土曜市」と重なってしまいましたが、私の行動優先順位から言うと麻雀へのスケジュール変更はやむ終えない所です !! でもこのところあまり勝利の女神に恵まれていませんので明日の所は深みにはまらないように注意して遊びたいと思います。(結果報告は後日しますね ! )

 そして今このブログを書いている時間また雨が降り始めました。マンダウエはどうかなあ〜 ?!? いつもの「A.S.フォツナ通りのローリン・ヒルズ前(神楽の近く)」は大丈夫だろうか ?!? 昨夜は人の腰あたり迄の「バハ(洪水)」だったらしいが … ??

 私自身のセブ島滞在は雨期は5年ぶりです。最近は気候変動の為かビサヤ地域への台風の直撃はあまり有りませんが、低気圧帯に入ると雨が続くようです。でも日本の雨期(梅雨)のように「毎日じとじと」ではなくいっぺんにドカ〜ン ! と言うタイプの雨降りですから「バハ」になるのです。これは本当にインフラが整備されていないフィリピンでは洪水や地滑りの原因になり始末が悪い降り方です。我がマクタン基地付近には山が無く全くの平地ですので山崩れの心配は有りませんがご多分に漏れず「バハ」は有ります。マクタン島にはこれと言った河川は無いのですがそれも一因かもしれませんね。降った雨のいきどころが無いんですね。これが … 如何してインフラ整備をしないかと思いますが、予算付けはしても大半が誰かさんたちの懐の肥やしになってしまうのではいつまで経ってもインフラ整備は出来ません、もっと強力な指導力が必要なのですね … 今のこの国には … と言ってもあまり注文を付けると何処かの隣国(支那)では有りませんが「内政干渉」と言う事になって国際問題になってしまいますからここに住まわせてもらっているものとしては意見を言うのもこのくらいが限界ですね。

 そんな国の鬼嫁とその家族と一緒に住んでいる私の苦労の数々はこれから私のこのブログで思いっきり愚痴りますので聞いてやって下さいね !! と言う訳で今日の愚痴りはここ迄 !!

コメントを残す

