暇だよねえ〜 !

 ”日曜〜日 !” こちらセブ島では毎日天気がよくないと言うか本格的に「雨期」に入りギラギラ太陽はたまにしか顔を見せなくなりました。ゴルフ好きには幸いする天候ですが、ダイビング関係のお仕事をお持ちの方には辛い季節と言うか大変な時期に入ってしまいましたね。15日にセブ島に戻ってきたのですがこれと言ってする事も無くゴルフを2回ほどしただけで後は自宅に引きこもり状態が続いて居ります。まあ毎日大好きな “Jazz” を聞きながら”まったり”と過ごしている訳ですので幸せといえば幸せな毎日です。本来が出無精な私ですが一度出なくなるともうどうでもいいやという感じがして自宅で過ごしてしまいます。それもテレビの前(リビング)とパソコンの前(寝室・自室)にしか移動しない。とんでもない事のようですがここセブ島の自宅では何故か許されてしまうのですね ! これが … !

 今日は26日ですが今週の28日には少し離れたところに住んでいた鬼嫁の姉(長女)一家が4軒となりに引っ越してきます。長女はインプラントのセールスの仕事でボホールやレイテに出張が多く家を空けがちですが次男と三男がまだ学生ですので私達家人の目につくところがいいらしいのです。それに伴い鬼嫁の一番下の弟もそこに同居する為に引っ越してくるそうです。何故か昔から私達(鬼嫁)の近くに皆が住みたがります。その理由ははっきりしています。お金がないので「食費」を押さえる為です。キャブの運転手をしている下から2番目の弟もお昼、夕飯はここで済ませているようで時にはその家族まで家にきてご飯を食べていくようです。それが如何に我が家の財政を圧迫しているかという事を承知しているのでしょうかねえ… 鬼嫁は !

 最近10年ほど使っていた古い方のテレビが壊れました。妹の家族の部屋で使って居りましたがテレビをリビングで見るようになり昼は婆様が夜は子供たちがリビングのテレビを占領して居ります。私がリビングに行くと蜘蛛の子を散らしたようにテレビの前から居なくなります。最も私はスポーツ番組か某国営放送のニュース、FOX のN.C.S.I. AXN Hawai 5-o くらいしか見ませんがね。ここはフラット・テレビを寝室にも欲しいところですが、少し我慢(本当はお金がない ! )をしましょう。不足したものをすぐに充足させると癖になりますからね 癖に ! … と言ってももう20年以上もこのようなことはやってますからいい加減に分ってほしいと思うのですがフィリピン人には無理でしょうな。有るところには有るのだからその世話になれば楽で良い … 自ら辛い道は選択しない … これがフィリピン人がフィリピン人たる所以ですよね。

 さあ午後1時になりますのでリビングに行って今日の某国営放送の番組予定でも見てきましょうかね。今日は F-1 と CART の放送があるはずです。小林(F-1)と佐藤(CART)の活躍は如何に … ってとこですかね。佐藤は日本人としては史上初のポール・ポジションを獲得したそうですから楽しみが増えたと言えますね。でも インディ500 では1週目にリタイアしていますしこれもやってみなければ分りませんね。小林はモナコGP 以来ここ何戦かは自身のレースが出来ているようで今回は14位からのスタートのようですが追い上げに期待しましょう。英語放送では佐藤琢磨の事は SATO, 小林可夢偉のことは KABAYASI,何故か発音が … いっそ優勝してその正確な発音を世界に知らしめてほしいものですね。

 残念ながら小林は15位、佐藤はクラッシュリタイアで順位は19位でしたのでまたの活躍を彼らに期待しましょう。頑張れ 日本 !

暇だよねえ〜 !」への1件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    奥様お元気ですか?
    お気持ちは理解できます。あっしも20年後には住む計画ですが今でもセブに移住したら誰でも(兄弟、親戚)家に住ませないと公言しております。
    特に3番目の弟夫婦、役立たずこのうえない。私の考えは男の兄弟ほど役立たずこのうえないと思っています。幸い長女、次男はアメリカ在住なのでこれは心配ない。長男は中東に出稼ぎ中今は心配ない。4番目の弟は種無しなのでこれは面倒見よう。3番目の妹は船員と一緒になっているので心配ない。
    今から考えると気苦労が絶えません。12月に行ったら宜しくお願い致します。

コメントを残す

