帰国中に感じた事

 昨日(15日)セブ島に帰って参りました。6月の月中の水曜日にも関わらずフィリピン航空の「成田ーセブ」直行便にしては搭乗客が多いようでした。東電の電力制限のせいから成田エキスプレスが間引き運転という事もあり早めに地元をでて成田へと向かう事としましたのでいつもとは2時間ほど早く午前10時には空港についていましたので空港での”人間ウォッチ”をしてみました。

 まず最初に目についたのが白い服に頭に布切れのような帽子をかぶった宗教色溢れた人の一団でした。中東の人たちですね。日本から帰国する人たちを見送りにきた人たちでしたが互いに別れを惜しむ包容などを見ていましたが、私が日本とセブ島を行ったり来たりするのとは訳が違い何か故郷を凄く遠くで働く人たちとの気持ちの問題の違いを感じました。故郷を離れて外国の地に出向くというのはこんなにも人間を干渉的に人間的にさせるものかとも思いました。そんな光景を見ていて久しぶりに凄く良いもんだと思いました。

 そうこうしているうちにチェックインの時間も迫ってきましたので空港の奥まったところにあるフィリピン航空のチェックイン・カウンターに出向く事にしました。12時を少し回っていましたのでそこにはもう何人かの人々が列を作っていました。(日本人ばかりではありませんでしたが”日本人は行列が好き”ですね。)フィリピン観光に出かける老夫婦、里帰りの家族、里帰りのフィリピン人女性、日本での仕事が終わり帰国すると思われる OFW の男性、日本観光を済ませたと思われるフィリピン人男性グループ(ちょっとしたお金持ちに見えましたねえ ! )夜の観光ツアーが楽しみに見える日本人男性グループ、いつもの事でありますが悲喜こもごものチェックイン・カウンターの様子でした。

 ちょっと気になった事でしたがこれからフィリピン旅行に出かける人の為にアドバイスを一つ … よけいな事かもしれませんが節約の為に ! フィリピン観光旅行の老夫婦カと思われましたがあまりにも荷物が多かったので知人を尋ねる旅かもしれませんが重量超過の税金を支払っていましたのでアドバイスをと思いましたがよけいなおせっかいになるかとお思い不親切かとお思いましたが見て見ぬ振りをしてしまいました。もしもよけいに支払いをされてしまったならば教えてあげなくてごめんなさい。

 フィリピン航空に乗る場合には1人20Kgまで無料ですがそれ以上は1Kgごと調か重量料金を支払わなければなりません。不確かな記憶ですが確か1Kgで1,500円くらいじゃあなかったかなあ ? でもパルマイルズのスポーツプラスに加入すればプラス20Kgまで無料になるはずです。加盟料は確か8,000か9,000円だったと思います。超過(重量)料金次第では加盟した方が安く済む場合も有りですので係の人に相談してみるのも一つの手段だと思います。私の記憶が確かなら夫婦ならばどちらか1人が加盟すれば連れ合いも同等のサービスが受けられるかと思いますのでさらにお得になると思います。

 もう一つは機内の座席に関する事ですが、私もあまりマナーの良い方ではないので書きたくないのですがあまりに目につき外国の人がいたら恥ずかしい日本人の行動と取られかねないので書く事にします。
目に余る行動 … その壱
飛行機が動く前に座席を勝手に移動する事は完全なるマナー違反だと思います。
少し旅なれた人が引率する集団(5人組)が座席に着くか着かないうちに開いた4人がけ席に移動、何処でも良いから座った者勝ちです的な会話。それは無いだろう … JAL,ANA, でやってごらんなさい … キャビン・アテンダントからお目玉を食らいますよ !! 何の為のチェックインであり座席番号なのでしょうかねえ ?!

 私はチェックインの際に4人がけで通路側、出来るだけその座席列は私一人になるようにリクエストします。そうすれば忙しく混雑していない限りそのフライトではその列は私1人の列になります。しかも日本語でリクエスト出来ます。離陸後水平飛行に移れば肘掛けを上げ席を倒して好きな格好でリラックスしてセブまでの期中を過ごす事が出来ます。リラックスして … 持ち4席を独占して横になって寝てしまう事を私的にはリラックスするという意味です。凄く独占的身勝手ですよね !! でもこれはあくまですいていて回りに迷惑をかけないという事でなければマナー違反です。

 私の場合どうしても席を移動する場合にはキャプテンのアテンダントに対するアナウンス「キャビン・クルー ドア・モード チェック」このアナウンスの後にはもう機内に入ってくる乗客がいませんので移動しても怒られません。(フィリピン航空の場合)席を移動した場合には着陸の前にもとの席に戻ります。

 入国審査の際の注意事項
どうも日本人の方は外国の書式フォームに書き込むだけの英語力が無いように思えて仕方ありません、年を召された方なら兎も角若い人までその傾向が強いのは如何してでしょうかね ? 外国旅行を馬鹿にされているのでしょうか ? それともフィリピン旅行を馬鹿にしているのでしょうか ?? 入国審査に出す書類の最後の欄にある「自己署名」を忘れてしまう方がかなりいるように思います。貴方も忘れて係官に突き返された事がありませんか ?

 まあお節介のようでしたが何か説きにかかった事を小言のように書いてしまいましたが、ちょっと気にかかりましたのであえて書かせて頂きました。

コメントを残す

