必ず立ち止まる

 忠誠心もここまでいくとちょっと怖くなりませんか ? 日本では卒業式やら式典で座ったままで国歌を聴く何って指導者の事が問題になっていますが、タイ旅行に行ってその事をリポートさせてみたら良いのではと思うような記事ですね。こうなると何としても”橋下さん”の感想(コメント)が聞きたい。と思うのは私だけでしょうか ?!?

 最近はサッカーの代表選手たちは国際試合の前の国旗掲揚の時は胸に手を当てて日本国代表として日本国家に「忠誠心」を表していますね ! 彼らが本当にその意味(胸に手を当てて国家を聞くという事が国家に対する忠誠心を表す仕草だという事)が分かっているかは別物ですがね。← これは決してサッカー選手がレベルが低いという事では有りません。
* 昨日の記事では有りませんが”サッカー選手を誹謗中傷する”と「Bolg 炎上」になりかねませんからね ! バコ !!

【出典:ロケットニュース24】
タイ人は何をしていても1日2回だけ、必ず立ち止まる
勉強をしていても、ご飯を食べていても、歩いていても、自転車に乗っていても、とにかく何をしていても、必ず2回だけ立ったまま静止するのである。

まるで魔法や超能力で時間を止められたかのように、歩いている人たちが突然立ち止まってしまうのだ。しかし十数秒後にまた普通に歩き出す……。ちょっと信じられないことだが事実であり、当編集部はタイ人が突然立ち止まるシーンの撮影に成功した。

実は、タイは平日の朝8時と夜18時に国歌が流れ、その時間だけ立ち止まって、国に対する忠誠心と感謝の気持ちを表さなくてはならないのである。8時や18時になっても立ち止まらない人は外国人と思って間違いない。

人通りが激しい駅の改札口で観察してみたが、国歌が流れても欧米人や日本人などの外国人は立ち止まることなく歩いていた。ちなみに、タイ人であるにもかかわらず国歌の時間に立ち止まらなかったりすると、場合によっては不敬罪で逮捕されることがある。

 そういえばフィリピンでもデパートの中で何かの拍子にこれと同じ場面に遭遇した事が有りました。その時、私は立ち止まらないのは私たち外国人と旅行者と”モスリム教徒”だと言ったらすぐ側を頭に黒い布をかぶった人が歩いていて「ハッ」とした覚えが有ります。今、鬼嫁に聞いてみたところ「あれはねえ〜、キリスト教徒は午後3時にはお祈りをするのです。」と信仰心の有る事を一説ぶたれました ! ^^: バコ !!

 セブ島に住んでいる方で “SM”や”Ayala” なんかでこのような場面に遭遇された事の有る方もいるのではないですか ?!?

広告

必ず立ち止まる」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    セブのスーパーでよくこの景色に遭遇します。いつもどうするべきか悩みます…
    タイも愛国心が強いんですね。日本では自衛隊のみ同じことをしています。8時、17時の国旗掲揚、降下時には国旗の方向に正対します。国旗が見えれば敬礼です。

    • てつさん コメントありがとうございます。
      このサイトを今月16日に始めて以来初のコメントを頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
      はなしはまったく違いますが「”てつ”さん」って名前で昔懐かしい友人を思い出しました。 ….

  2. 「国際常識を身につけるため、国旗、国歌に敬意を」国歌斉唱時の起立命令は合憲 最高裁が初判断
    2011/5/30
    http://news.livedoor.com/article/detail/5596388/

    やっぱりねえ … そうだよね ! 常識ってところでしょうかねえ !!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中