EOS が壊れている !

 昨日のブログで「30日間何か新しい事にチャレンジ」という事で一日一枚の写真でもとろうと去年セブ島にもってきてあった “CANON EOS Kiss2” を使おうと思ったら購入時についていた標準レンズの “AF” が壊れてしまっているようで「お手軽簡単モード」での撮影が出来ません。原因はといろいろと弄ってみましたがまったく動きませんでした。昨年は鬼嫁の “Facebook” にも写真が沢山アップされていたのに今年になったらまったくアップされていないのでおかしいと思い、「なんか壊れてて動かないみたいなんだけど、貴方知ってますか ? 」と問いただしたら「私は使わないので知りません。」のひと言で終わり。どうも最後に使ったのは今年の1月にマニラの姪っ子が「ボホール卒業旅行」に行ったときに使って甥っ子のだれかが使っておかしくしてしまったようである。まあ機械であるので壊れるのは仕方ありませんが私が怒るのではと思い知らぬ存ぜぬを言い通す事は許せない事です。何時何時使ったら「それ以来調子が悪い」とか言えばまだ許せるのですがね。まあ怒っても直る訳ではないのでしょうがありません。

 10年ほど前に買った “Panasonic D-Snap” が健在ですのでそちらを使う事にします。(確か「あゆchan」がキュートなお尻のポケットにカメラを入れる宣伝で衝動買いしてしまった記憶が … )これは持ち運びもポケットに入れていけるし、機構が簡単なほど壊れなくて扱いやすいのですね。そんなこんなで今日から私の”キュートなお尻”のポケットとは言いませんが持ち運んで写真を撮る事にしましょう。

 今週は週末までに入国管理事務所に行って「観光査証」の更新をしてこなければなりません。3月29日に入国して以来2回目の更新です。前回の更新時に鬼嫁に「配偶者査証」を申請するから書類を整えてくれと言ってあったのですが、昨日聞いたところあっさりと「忘れた ! 」と言われてしまいました。そこで私は「じゃあ、ペナルティーに今回の更新料(3,030ペソ)は貴方が出して下さい。」言ったらこれまたあっさりと「はい、分りました。」やけに素直で何か”荒らしの前の静けさ”のようで気持ち悪いのですがね。まあ、今回は素直に聞き入れることにしましょうね。… 3,030ペソの出費は痛いところでしたので、鬼嫁が自ら出すという事でまずは私の財布は一件落着ですね。

 という事で …
今日は恒例の「月曜麻雀大会」(高齢者のぼけ防止麻雀)に行ってくる事にしましょう。それから居酒屋「神楽」の”なんでも NAOKI さん”の “Windows PC” を借りて「画像加工」と「ロゴ作成」をしてきます。私の “iMac” の “Windoes 7″ がハードの具合かどうか分りませんが動かなくなってしまったので、”BootCamp” で起動させようと思い海賊版 Windows XP Pro を用意したのですが上手く “AoutRun” しなくてインストール出来ません。まあ、”iStore” の姪っ子に頼んで無料で手に入れた “XP” ですからしかたないですがね。何とか動く”XP” でも “7” でも用意しなくては不便で仕方ありません。

 そうだ〜「パソコンの “Nabe” さん」に聞いてみる事にしましょう。彼は結構凝り性の解説好きのおじさんだからきっと正規版を持っているかもしれませんし、なくても海賊版の “A-Class Copy” を持っているかもしれませんから … 彼は私と同じ歳 ! (居酒屋「神楽」の “Naoki” さんも「カラオケ小町」の “Nabe” さんも同歳)

 頑張れ 俺 !

コメントを残す

