スマートフォン

 最近、巷で流行のスマートフォンですが私はそのスマートフォンを暫く前に「セブ島移住」をきっかけに止めてしまった1人です。どうしてかという理由は皆さんもうお分かりの事と思いますが、その環境がまだ整備というか整っていないのですねここセブ島では … そんなところに移住してしまったのですから悲しい事ですがしょうがありません。何とここフィリピン・セブ島は日本時間とは「50年と1時間」の時間差が有るのですから … 。

 私は「初代 iPhone 」を手にしていたくらいですから”無類のスマホ・ファン”と言っても過言ではないと思っています。事実、今年の初めまではスマホに”狂って”おりました。ソニーのエクスペリア(Docomo製品)、サムソンのギャラクシー・タブ(SUMSUNG製品)、iPhone (Soft Bank製品・オープンライン)を駆使して自身のスマホ・ライフを楽しんで居りましたが、何故かそれを人前で使うような事はこの国では自己主張が強すぎるように感じ”キッパリ”止めました。「Wi-fi 環境の有るデパートやコヒーショップ、レストランでお金持ちのご子息たちがこれ見よがしに使っている姿は醜い」ように思えてしょうがなくなった。これは年を取ったという意味では有りませんのであしからず !

 混雑するデパートやジプニー(乗り合いバス)では携帯電話の呼び出しに反応する事自体憚るご時世です。窃盗犯の的になりやすく「危ない」のです。一日働いて「250ペソ」が大半のこの国の労働者 … 通勤途中に月給の何ヶ月分、何倍もの携帯電話を目の当たりにすれば普通の良い人が窃盗犯の悪い人に変貌するのは理解出来ます。NOKIA の1,300ペソの電話機でもレストランのテーブルに置いたままにしてトイレでもいってきてそこに有るかどうかは分りません。同じテーブルにいた友人、兄弟、お客さん、ウエートレス、キャッシャー誰が犯人かは分りません。そんな処なのですね … フィリピンってところは … 。

 因に私の使っている携帯電話はモトローラのM720iSのD&Gモデル(今は遺物化してるかもね)で日常生活上は何不便なく使って居ります。通信料は日本への国際電話料金を除いて月に500ペソも有ればおつりが来ます。基本的に私は自分から発信するような事は有りません。(受信専用)何せ何もしていない私には自分から発信するような用事が無いのですからね !

 しかしながら嫁は iPhone3G (SoftBank OpneLine)を使っています。

 頑張れ 俺 !

コメントを残す

